2024年10⽉1⽇、気付けば兄弟会社(株)ミヤジマの社⻑になって早や満3年を迎えました。歴史あるミヤジマを引き継ぐという重圧と、これまで様々な⼿を打ってきた会⻑の後を引き継ぎ、「同じようにはできない」と⾃分に⾔い聞かせ、⾃分をコントロールし、「誰にも負けない努⼒をしたか?」と⾔われると上には上がいてますが、それなりには頑張ってきたつもりです。しかしながら、スッキリしないことが多く、結局のところ、会社が儲かっていないと経営者としては失格だと思っています。
私が社⻑でなければ、もっと会社をいい⽅向に持っていけたかもしれませんが、社員の皆さんに助けてもらいながら、社内加⼯⾼も年々上昇、内容はともかくとして、会社を成⻑させることができたと思っています。本当に感謝しかありません。変化のサイクルが激しく、先が読みづらい時代に突⼊していますが、これからも健康に留意しつつ、必死にもがいて「運」を味⽅につけていければと思います。
と⾔いつつ、単に必死にもがいているだけでは「運」は味⽅しないと思っています。普段からやるべきことに取り組み、万全の準備をしていれば、運が巡ってきたときにつかむことができる。多分、運は誰にでもやってきていて、それを活かせるか活かせないかは、その⼈⾃⾝の問題なのだと思っています。
サッカーの試合をみても俗にいうごっつぁんゴールをした選⼿は「運がよかったですね」と⾔われることがありますが、あれは、こぼれてこないかもしれないのに、こぼれてくることを信じてそこに⾛り込んでいたからこそゴールすることができたわけで、ごっつぁんゴールは⾃らが導き出した「運」と思います。
運と⾔うのは、「⾃分が何か⾏動を起こさないと来ないもの」というのが私の結論です。ですので、これから様々な壁が⽴ちはだかってくると思います。⾃分の努⼒ではどうすることもできないピンチもあると思います。会⻑も様々な苦労をされてきたのは知ってますし、その都度、ピンチを脱出することができたのは、⾃らが努⼒し、運を引き寄せることができたからだと思っています。
元サッカー⽇本代表 ⻑⾕部誠選⼿の代理⼈ロベルト佃さんがこんなことを⾔っていました。
「スペイン語で運(lasuerte)は⼥性名詞。だからアルゼンチンの⼈たちは『運を⼥性のように⼝説きなさい』と⾔うんだ。何も努⼒しないで振り向いてくれる⼥性なんていないだろう?それと同じで、運もこちらが必死に⼝説こうとしないと振り向いてくれないんだ」
異性を⼝説くのを同じように、運も⼝説きなさいと⾔っているわけですが、実にユーモアがあって⾯⽩い表現です。⼤変気に⼊りました(笑)。実際、⼥性を⼝説きまくると家庭は⼤変なことになってしまいますが、これからもあの⼿この⼿で運の⼥神を⼝説きまくって、運を味⽅につけていければと思います。
寒暖差が益々激しくなってきましたが、体調管理に留意しつつ今⽉も頑張ります!
東名鍛工株式会社 代表取締役社長 宮嶋俊介